こころの病から再生するブログ

うつ病からの再生の軌跡をゆっくりと綴っていきます。

有岡城跡へ行ってきました

こんにちは!今日は運転免許証の更新のために兵庫県伊丹市にある阪神更新センターへ行ってきました。阪神更新センターはJR伊丹駅から北へ歩いて2分程のところにあります。初めてJR伊丹駅で降りたのですが、駅を出るとすぐに「有岡城跡」という四文字が目に飛び込んできました。んっ、有岡城って、、、。ええーー、あの有岡城かぁ!!急にテンションが上がりました。僕はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ているのですが、それに有岡城が出てくるのです。最近、「軍師官兵衛」に出てくるゆかりの地へ行ってみようと思っていたのです。有岡城はその中の一つです。それが、まさか免許証更新へ行ったら、そこにあるとは夢にも思いませんでした。実は、昨日までは、ちょっと遠いのですが、ドライブも兼ねて車で明石更新センターへ行こうと思っていました。でも、今朝になって、やっぱり近くの方にしようと思って、阪神更新センターに行き先を変えたのです。この変更のお陰で行きたいと思っていた有岡城跡へ行けた、ラッキーです!!免許証の更新が終わったあと、有岡城跡の辺りをのんびり歩きました。石垣がありましたが、これって戦国時代からあるものなのかなぁと思ったり、そう言えば、勘兵衛が一年もの間閉じ込められていたあの土牢はどのあたりにあったのかなぁと思ったりして、戦国の世に思いを馳せていました。さて、次はどこへ行こうかな。やっぱり姫路城は外せないなぁ~。こんな感じです。