こころの病から再生するブログ

うつ病からの再生の軌跡をゆっくりと綴っていきます。

先生の言葉シリーズ 2014年12月

今日は通院してきました。

診察室へ入る。

先生「どうですか?」

僕「普通です。」

 

少し世間話をする。投資の話など。

 

昨晩、先生に聞いてみようかなと思う事があった。でも、聞かない事にしようと思った。それなのに、ふと聞いてしまった。

 

僕「先生、引き寄せの法則ってご存じですか?」

先生「えっ、なんですか?知りません?」

僕「簡単に言うと、考えていることが具現化するという法則です。書店へ行くと『ザ・シークレット』という本があって、成功の法則ですね。成功する人は成功する事だけを考えるみたいな。」

僕「それに出会ってから不思議なんですよね。好転しているというか。」

 

先生「僕はね、テニス、勝つと思ってやります!!」

 

僕「、、、。」

先生「勝ちます!それでも負けた時は相手が上手かったんだなと思うだけ。」

先生「雰囲気というか、エネルギーというか、そういう人には話かけたいですよね。でも、顰め面した人にはそう思わない。」

先生「今のあなたはニコニコしているから、良いと思いますよ。」

 

先生「お薬はどうしますか?」

僕「漢方薬は長く飲み続けても良いのですかね?」

先生「漢方は食べ物です!」

先生「西洋薬と違って、化学物質とは違うから。」

僕「食べ物ですか、、、。」

先生「そうです。スパイスです。」

僕「(スパイスの意味がわからん)、、、。」

 

お会計の時

先生が話しかけてきて、雑談の中で、朝、1時間位布団の中で一日が始まるのが嫌だなとウジウジと思う時があると言った。

先生「それなら補中益気湯を飲んでみる?」

先生「僕ら東洋医学の連中でも結構飲んでいる人が多いよ。僕もね。パワー出ますよ!1週間分出しておこうか?」

僕「(何かのご縁かもしれない)じゃあ、試してみます。」